~まったりOSU~

OSUについてのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Top

こんにちは!
OSUについて書いていけたらなと思います。



OSU

プロフィール: -RIKKA-
プレイスタイル: ペン(浮かし)+キーボード(6,8,交互押し)
           
◎デバイス
・ペン:CTL-470/K0
・キーボード:テンキー(TK-TCM009BK)
・ノートPCプレイヤー


プロフィール: putigame
プレイスタイル: ペン(つけ)+キーボード(Z,X)
           
◎デバイス
・ペン:CTL-470/K0
・キーボード:ノートPCの備え付け
・ノートPCプレイヤー



★リンク★
AR(Approach Rate)について
OD(Overall Difficulty)について
PPv2について(ベストパフォーマンス)
-RIKKA-'s ランクイン まとめ
-RIKKA-'s フレンドリスト
トップ30(2013年~2014年)



★ペン範囲★

-RIKKA-
hani.png


putigame
hani.png



★PPランク★



テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2037/01/01(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近起きた出来事

はい

ぷちげーむです(´∀`*)

昨日2月22日はネコの日だったのですが

そんな日に嫌な出来事がありましたので書きたいと思います。

昨日いつものようによく行ってるカラオケの店

カラオケ アジアン 桜木町店 に行きました。

だいたい2時間ぐらい歌うので学生料金で30分40円 1ドリンクのコースにしました。

きっちり2時間楽しんでいざ会計へ

そのときでした

いつもより少し会計が高いことに違和感があり

レシートを確認したら室料がいつもより高くなっています。

そのレシートが↓

レシート


いつもなら室料が40円×4で160円なのに

あれ? 何でだろ? と思って店員さんに確認したところ

ご利用時間が1分 1秒でも過ぎた場合は延長料金がかかってしまいます。

といわれました。

ちなみに19:00~は30分あたりの料金が180円になるので180円も余計にとられました。

は???????

普通のカラオケ店なら受付時に5分以上時間がすぎてしまった場合、自動延長となりますのでご注意ください

などといった注意喚起がありますが、

それ受付時に説明ありませんでしたよね?????

まだ受付のときに1分 1秒でも過ぎてしまった場合、自動延長となりますのでご注意ください

っていうアナウンスがあれば話は別ですがね。

そのように言いましたが一切とりあってもらえず。。。



ここで思ったのはやっぱり安いからといってあまりマイナーなカラオケ店には行くもんじゃないってことですね。

いままでコートダジュールカラオケ館、Big Echo、ROUND1などのカラオケ大手を何回も利用してきましたが

1分すぎたからといって延長料金をとられるなんていうことは一回もありませんでした。

しかもそういうところは最初に~分すぎてしまった場合は自動延長となりますのでご注意くださいという

アナウンスが受付時にほぼ必ずといっていいほどあります。

あとは自動延長となる平均的な時間はだいたい5分~15分です。

ほんとこんな店は初めて正直ぼくも驚きました。



恐らくこんな1分でも過ぎたら自動延長となる店なんてもう2度と行くことはないでしょう。

しかもそれを受付時に言わないなんて余計な延長料金を客からとろうとする魂胆としか思えないです。

みなさんも気をつけてくださいね。



ぼくと同じカラオケユーザーの人たちが同じ目にあわないようにあえてこのブログでかかせてもらいました。

安さだけに飛びついたらとんでもない目にあうことがあります。



と今日はこんな感じです。

この辺でぇ~

それではまた(。>﹏<。)!!
  1. 2016/02/23(火) 21:00:47|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE カラオケバトル 都道府県対抗!ご当地歌うま王決定戦2

こんにちは!

ぷちげーむです( ,,Ծ ‸ Ծ,,)

昨日1月13日に放送されたTHE カラオケバトル!!!!

いやぁ~ 決勝に残ったのは全員想定してた通りってのが正直つまらなかったですね・・・

今回は昨日のカラオケバトルについて考察していきたいと思います。

ぼくが興味をもった人だけねw

まずはAブロック

注目は僕がカラオケ採点を始めるきっかけとなった人

そう! せびっちゃマンボさん!!!!

昨夜のカラオケバトルでもいつもと変わらぬ感じで登場!

そして子ども相手に容赦なしというねw



そうそう 一番手の島根代表 女子中学生シンガーって人が

テレサテンさんの「時の」を流れに身をまかせ歌って99.030をたたき出してたのには少し驚きました(*゚ロ゚)!!

カラオケバトルでは何度も歌われてる曲なので点数でやすい曲なんだろうなぁ~ってのはみなさんおわかりの通りですねw

ただ難しいところといえばリズムが欠けやすいので

リズムの項目でしっかりと点数をとれていたのはすごいと思いました!

安定が欠けてたのがおしかったですね・・・

ビブラートをもう少し練習する必要があります。



そして待ちに待った

せびっちゃマンボさん!!!!

勝負曲は尾崎紀世彦さんで「また逢う日まで」

音程をみる限りは完璧だったのでこれは期待できるか!?って思ってました。

そして相変わらずのマイコンねwww

でも昨日は若干控えめだった気がします。

なんか得点発表の前にCMが入って

司会の堺さんが「もしかして!??????」って言ってたので

あ 100点でたんだな と思っていたら案の定100.000がでましたね!!!!!

いやぁ~・・・ あの場所でしかも一発勝負で100点を出せるのはほんとすごいです・・・

ぼくも普段から精密採点DXやDX-Gで100.000(ボーナス加点前)で何曲も出してますが

一発勝負でしかもあの緊張感のなかで出すのはコンスタントに100点だせる曲だとしても

本当に厳しいと思います><

悲願の100.000本当におめでとうございます!!!



そして次にBブロックです。

注目は前回のご当地うたうま王決定戦で優勝した西岡龍生くん!!!

あの頼りない感じがいいですよねwww

勝負曲は中島みゆきさんの「麦の唄」

みてた感じだと音程が難しい曲かな?って気がしました。

音程はある程度は仕方ありませんが一番影響力のある項目のうえ

なかなか他の項目も本番一発勝負では埋めるのが難しいので

96%とれれば安心かなって気がします。

今回の結果は98点台後半だったのでまずまずですね。

採点結果みてると安定性が欠けてました。

前回の新春ドリームマッチのときも安定性が大きく欠けてたので

ビブラートを矯正して、入れる箇所を増やせば安定性をつくようになるかと思います。

ただ安定性だけはほんとくせ者ですから・・・

この項目があるせいで100.000(ボーナス加点前)とれる人が少ないというのもありますからね。



そして最後Cブロック

注目はアカペラチャンピオンの伊藤ゆりさん!!!

この人もカラオケバトルに何回も出場してますよね?w

カラオケバトルってもはや出場者が固定されてきてる気がする・・・

新参者が入りにくい感じしますよね?

初登場で人を感動させる上に100.000でも出せばまた呼ばれるんでしょうけどwww

なんかCブロックの最後の人が過去に年間王者の林部さんを破ったつわものってことで

すごいもてはやされてましたけど

所詮まだまだ採点についてあまり知らなかった時代の林部さんですから

いまはかなり研究してますからたぶん十中八九勝てないと思いますよwww

どれかの項目が大きく欠けるようなことがあれば別ですが・・・

伊藤ゆりさんですが

勝負曲は柴咲コウさんの「かたちあるもの」

なんか決勝曲も中島美嘉さんの「ORION」だったし

すごい選曲が城南海さんに似てるなぁ~と思いました。

結果は99.406だったかな?

案の定ほかの挑戦者はこの点数を超えることができず・・・



そして決勝!!!

もう書くのめんどうなので結果だけww

しかも採点結果画面みせてくれないし・・・

僅差でしたが

見事予選で100.000をマークしたせびっちゃマンボさんが99.562をとって優勝!!!

これ決勝も100.000だったらどうしたんでしょうかね?

他の人の採点結果みるまでもなく勝ち決定で番組的にはつまらなかったでしょう・・・

時間的にも再戦はなさそうだったし

僕が思うに決勝は予選で点数が低かった人順にやればいいと思うんですよね!

なんで年間チャンピオン大会ではそういう仕組みだったのに普段は違うんでしょうか?

まぁ~僕があれこれいうことでもないですけどw



といった感じでしょうか

カラオケバトルに対してはいろいろ意見があるでしょう。

ほんとはこの人が歌うまかったからこの人に勝ってほしかったとか

なんでこの人なのぉ~? つまらない とか

そういう意見はあってしかるべきだとは思っています。

僕も普段あからさまな採点歌唱をするときもありますからwww

おそらく採点についてなにも知らない人は

歌がうまい=点数がとれる と思ってるんでしょうね。

それは全然違います。

人間が審査すれば別ですが

あくまでも機械の採点基準にそった審査ですから。

そりゃ採点に特化した歌い方をしたほうが点数がでるのは当たり前です。

そういった観点でカラオケバトルという番組をみてほしいですね。



長くなりましたがこんな感じでしょうか。

最後にぼくが最近とった100点の画像でも貼りますね。

ペタッ

松田せいこ 抱いて

音程が簡単な曲だったので音程でごり押しwww

得点の右上にボーナス加点がついてないので素点カンストですね!!!

チャート合計は488だったかな?

この曲でカラオケバトル出てみたあああああああい!!!

ちなみにこの曲を歌った動画が↓ 最後に採点画面をうつしてるのでこれで100.000をとったことの証明になるな!!!w

松田聖子 抱いて・・・ を歌ってみた

よかったら聴いてみてください>w<



い、いつかカラオケバトルに出たいな(小声)

じゃあ今日はこの辺でぇ~

それではまた(。>﹏<。)!!

  1. 2016/01/14(木) 11:30:40|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE カラオケバトル

こんにちは!

ぷちげーむです( ,,Ծ ‸ Ծ,,)

今日は昨日のブログで書ききれなかった

THE カラオケバトル

について書きたいと思います。

僕はこの番組の大ファンで放送があるときは毎回欠かさずみています。

高得点争いのときは結構楽しめるんですが

98点前半とか97点台での勝負のときはあんまりおもしろくないんですよねぇ~・・・

今回は精密採点DX DX-Gで100点(ボーナス加点前)を35曲だしてる僕が

1月1日の新春ドリームマッチについて考察していきたいと思います。

まずは全体的に見て思ったことは、最近何人かスランプなのか

どこかの項目が大きく欠けることが多くなりましたね。

U-18四天王で安定感のあった堀優衣さんでさえ

どこかの項目が大きく欠けてしまうことがたびたび見られます。

精密採点をやっている僕から言わせてもらえば

その日の調子にも左右されてしまうのでなかなかコンスタントに99点台後半以上を出すのは難しいと思われます。

4項目すべてで95点以上出せてもどれかが90点を下回るようなことがあれば

99点台ですら怪しくなりますから。

今回は番組内で採点結果について分析していた画像を見ながら僕なりの分析をしていきたいと思います。

まずは林部智史さん!

前回の年間チャンピオン大会では見事2回連続100点という快挙を成し遂げましたね!

正直、あれには驚きましたw

そして今回もKiroroさんの冬のうたを歌い99.872という高得点をたたき出しました。

林部

チャート計をみるかぎりこれなら100点いってもおかしくありませんね。

2ページ目が↓

2ページ目

番組内ではリズムが少しタメぎみになったせいで100点を逃したみたいなことをいっていましたが

リズムは採点に一番影響しない項目なので1ページみるかぎりではこれだけ埋まってれば十分でしょう。

僕から言わせてもらえば音程は97%とれているのでこれ以上あげるのはなかなかきつい

あとはロングトーンを5しっかり埋めるか

抑揚が85点やや低めなのでこれを94点ぐらいまで持ってこれれば100点はいけたと思います。

抑揚に関しても一つ言っておきたいことがあります。

最近カラオケバトルでは林部智史さん 城南海さん 鈴木杏奈さん 佐々木麻衣さんがせびっちゃマンボさんがやってるように

抑揚を稼ぐ目的でマイクコントロール(マイコン)をやっていますが

林部さんや城さんがやっているように低い音ではマイクを離して高い音でマイクを口に近づけるというやり方は

あまり効果的ではありません。

うまくいっても抑揚90点前半が限界かな?

やはり2ページ離して1ページ近づけるがぼくの経験上、効果的だと思われます。

ビブラートに関しては人がきいてあまり不自然だと思わないビブラートをしようと思うと

なかなか5つマックスで埋めるのは難しいと思われます。

それにビブラートロングトーンは影響力大きいのはロングトーンですし。

あとは裏加点ですね。

あまり裏加点が入っていないように思えます。

ちなみに裏加点の存在は同じ曲でチャート計がすべての項目で同じにも関わらず

点数が1点以上も変わることがあることから証明されています。

ただ番組で裏加点なんていう第一興商が大々的に言っていないことを言うわけにはいきませんから

リズムがためぎみなんていうふざけた分析になるんでしょうねw



続いては翠千賀さん!

ちなみに僕は翠さんの大ファンです!!!!

あの高音にすごい惹かれるんですよねぇ~・・・

ぼくも出せないことはないですがやはり安定しないしすぐ声が枯れるからほんとうらやましいです><

今回歌った曲は中島みゆきさんのヘッドライトテールライト

結果は98.513

翠さん

あーあ・・・

ついにやっちゃいましたねw

このロングトーンとあと安定性という項目はくせもので

声の調子が良くないときはちょくちょく欠けてしまうんですよね。。。

あとはマイクの調子にもよります。

採点においてはマイクにも左右されるので高得点の戦いになると運ゲーとしかいいようがないというね。。。

加えて抑揚が低いですね。

コンスタントに高得点をだそうと思ったらそろそろマイコンをしないときついかもしれませんね。

今回は何人かの挑戦者の採点結果をみていると安定性が欠けたり抑揚が欠けたりしてる人が

ちょくちょく見受けられました。

内部の抑揚を少しいじったのかな?

ちなみに内部の抑揚というのはDAM本体の側面の左右にあるスイッチみたいなのをおすと

なかをみることができます。

その右側にマイクの感度を調節できるところがあり

そこをいじるとマイクの感度を変更することができます。

ちなみに僕は初期状態に近い状態でやっています!



こんな感じでしょうか。

僕なりに分析してみました。

採点を全くやってない人からしたら

これはヤラセなんじゃないか?と思う人もいるかもしれませんが

採点をやっている僕から言わせてもらえば

採点結果のチャート計をみるかぎりある程度妥当な点数ですし

いまテレビで明らかなヤラセなんかやろうものならすぐに叩かれるので

それは恐らくないと思います。

ただ曲名のところを隠してるので100%ヤラセがないとは言い切れないんですよね。。。



このブログの読者にカラオケバトルをみている人が何人いるのか!?という疑問がありますが

僕がなんとなく書いてみたかったことなので許してください><



じゃあ今日はこの辺で!

それではまた(。>﹏<。)!!

  1. 2016/01/04(月) 17:46:09|
  2. カラオケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めっちゃ久しぶりでええええええええす!

こんにちは!

ぷちげーむです( ,,Ծ ‸ Ծ,,)

新年あけましておめでとうございまあああああああああああす!

2016年もどうかよろしくお願いします!

よろしくお願いします とかずっとブログの更新サボってた人が言えるセリフじゃないよね。。。

楽しみにしてた人にはほんと申し訳ないです><

今日からまたちょくちょく更新できたらなぁ~と思います。

言うだけで終わってしまうかもしれませんがね。

いま見返したら去年の8月から更新してなかったんだ・・・

どんだけ放置してたんだって話w

この数ヶ月の間ほんといろいろなことがありました。

今日はここ最近の出来事を書こうかと思ってます。



最近は年末年始でテレビも特番ばかりですね。

毎年楽しみにしてるのがテレビ朝日系列でやってる

芸能人格付けチェック

という番組です!

視聴率10%後半を毎回たたき出してる番組なので観ている人も多いのではないでしょうか!

今年もやっぱり注目は

GACKT様の連勝記録がどうなるか!?

ということですね!!!!

ぼくは2009年からずっと観てきたので知ってますが危ない場面はありながらも

36連勝というすごい記録を持っていました。

正直、今年も連勝記録が続いてあっさり42連勝いくのかなぁ~と思っていたので

あんな事態になるなんて驚きでした・・・

ツイッターではジャニーズをディスったり落ち込んだGACKT様かわいいとかいろいろな意見がありましたが

ぼく自身はヤラセじゃないことがハッキリわかったのでチームメイトが間違ったのは良いことだと思ってます。

しかもGACKTの個人連勝記録は続いてるしw

なんかあれはちょっと引っかかるところがあるんですけどねw

2014年のTM Revolutionの西川貴教さんが当てた盆栽をGACKTが当てられたか?といえば微妙ですから。

来年からはどうなるんだろう!?

でも僕だけなのかはわかりませんが、格付けのGACKTは好きなんですけど

普段の歌手として活動してるGACKTは全く知らないんですよねw

歌も一曲も知らないという ←最低wwww

とりあえず来年出るかわかりませんが、2017年の芸能人格付けチェックでのGACKTの活躍を楽しみにしてます(´∀`*)



あとはテレビ東京系列でやってる

THE カラオケ☆バトル

についても書きたいのですが

ちょっと長くなったので一旦ここで止めておきますw



これからの活動についてですが

osu!についてはあんまり書かないかもしれません。

最近osu!をやりたい!って思わなくなったんですよね・・・

前は、そういう時期があってもまたちょっと経ったらやる気があったんですが

今はモチベーション0ですwwwww

このブログではいままで通り自分の好きなことを好きなように書いていきたいと思います!

それでもみてくれる方がいらっしゃるのなら僕はうれしいです(´∀`*)

DAMの精密採点は相変わらずカラオケにちょくちょく行ってやってるので

自分なりに見つけた点数のとり方みたいなものについても書いていこうと思います。


というわけで今日はこの辺でぇ~!

それではまた(。>﹏<。)!!
  1. 2016/01/03(日) 20:53:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
